新潟県中越地震から23日で3年
興味のある時事情報を掲載していきます。
テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。
ブログのテーマやネタ探しなどにもご利用ください。



☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

新潟県中越地震から23日で3年
<新潟県中越地震>救出された優太ちゃん、わんぱく盛り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071023-00000042-mai-soci

あれからもう3年になるのですね。
新潟県中越地震で、長岡市妙見町の県道で崩れた土砂に車ごと巻き込まれ、4日後に奇跡的に救出された魚沼市の皆川優太ちゃんが来春には小学生になるそうです。
皆様も地震対策大丈夫ですか?
避難ルートや家族との連絡方法、防災グッズなど今一度確認してくださいね。
スポンサードリンク

ニュース記事全文

 新潟県中越地震から23日で3年。長岡市妙見町の県道で崩れた土砂に車ごと巻き込まれ、4日後に奇跡的に救出された魚沼市の皆川優太ちゃん(5)はわんぱく盛りとなり、来春、小学校に入る。家族はランドセル姿を心待ちにしている。

 優太ちゃんは今月21日、同居の祖母ミハルさん(69)や親族と自宅近くの墓地を掃除に訪れた。新しい花が供えられた墓には、同じ車に乗っていて亡くなった母貴子さん(当時39歳)と姉の真優(まゆ)ちゃん(同3歳)が眠っている。

 帰り道、優太ちゃんは積み上げられた車のタイヤに上り、色づいたカキの実に手を伸ばした。渋柿のはず。おもちゃにするつもりらしい。

 ミハルさんと祖父敏雄さん(71)との3人暮らし。3年前、事故の治療を終えて病院から自宅に戻った途端に三輪車で遊び始めた優太ちゃんは、今、自転車で近所を走り回っている。

 先日、皆川家を訪れた記者に「これあげるよ。甘いからね」とアメ玉を差し出した。やんちゃぶりは3年前と一緒だが、去年の今ごろと比べると思いやりを行動で示すようになった。「もう3年たつんだね」。ミハルさんは、つぶやいた。優太ちゃんの成長を楽しみに日々を過ごしてきた。

 ミハルさんは地震以降、体調が芳しくない。最近は保育園への送迎も敏雄さんに任せきり。抱き上げることも出来ないほど孫の身長、体重が増え、けがの心配も絶えないが、毎晩仏壇に手を合わせる姿を見るとホッとする。「いい子になった」と安心できる一瞬だ。

 「ピッカピッカの1年生」になった優太ちゃんの姿が目に浮かぶ。「いいランドセル買ってあげないとね、もう私らには優太だけなんだから」【渡辺暢】
関連記事

スポンサードリンク





☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagisanews.blog117.fc2.com/tb.php/199-24c62372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク



人気



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



RSSフィード



リンク

リンクフリーです♪

このブログをリンクに追加する



参加してます♪ネタにどうぞ

時事ニュース

人気blog

FC2 Blog



プロフィール

リンクフリー ご自由にどうぞ♪
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

Nagisa♪

Author:Nagisa♪

南の島が大好き♪
時事も気になる今日この頃!
将来の夢はニュースキャスター☆彡
ブログ初心者なのでお手柔らかにお付き合いくださいね♪

テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。



最近のトラックバック



FC2カウンター

閲覧者の総数

現在の閲覧者






