草薙厚子さん立件見送りへ
興味のある時事情報を掲載していきます。
テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。
ブログのテーマやネタ探しなどにもご利用ください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

草薙厚子さん立件見送りへ
奈良秘密漏示事件 ジャーナリスト草薙さん立件見送りへ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071031-00000903-san-soci

奈良県田原本町の医師宅放火殺人の供述調書などが漏洩し、奈良地検は、中等少年院送致となった長男の調書などを著書「僕はパパを殺すことに決めた」で引用したジャーナリストの草薙厚子さんについて、立件を見送る方針を固めたそうです。草薙厚子さんは、元法務省東京少年鑑別所法務教官だったので法律には詳しかったのでしょうか?逮捕されるのは、鑑定医の崎浜盛三容疑者だけと予測されていたのかもしれませんね。
スポンサードリンク

ニュース記事全文

 奈良県田原本町の医師(48)宅放火殺人の供述調書などが漏洩(ろうえい)した事件で、奈良地検は、中等少年院送致となった長男(17)の調書などを著書で引用したジャーナリストの草薙厚子さん(43)について、立件を見送る方針を固めたもようだ。鑑定医の崎浜盛三容疑者(49)=秘密漏示容疑で逮捕=から鑑定資料を見せてもらい、出版した行為を、一連の犯罪として立件するのは困難と判断したとみられる。地検は今週末にも崎浜容疑者を起訴し、捜査を終結する見通し。
 調べでは、崎浜容疑者は昨年10月、自宅などで草薙さんと面会し、調書や少年審判記録などの鑑定資料や精神鑑定結果などを見せ、業務上知り得た秘密を不当に漏らした疑い。草薙さんは今年5月、調書や審判記録などからの引用が内容の大半を占める著書「僕はパパを殺すことに決めた」を講談社から出版した。
 地検はこれまで、草薙さんが崎浜容疑者に再三閲覧を要請していたことや、鑑定資料から草薙さんの指紋が多数検出されていることから、閲覧から著書出版までを一連の行為ととらえると、秘密漏示罪の対象となる役職になくても、犯行に加担していれば適用される「身分なき共犯」に当たる可能性があるなどとみて慎重に検討してきた。
 しかし、崎浜容疑者が調べに対し「ああいう形で出版されるとは思わなかった」「(引用が大半を占める内容は)意外だった」などと繰り返し供述していることから、地検は、閲覧させた崎浜容疑者と出版した草薙さんの意思に、相当な乖離(かいり)があったと判断。上級庁とも協議した結果、一連の秘密漏示行為とみるのは難しく、草薙さんの立件は困難と判断したもようだ。
 また、草薙さんと崎浜容疑者を仲介した京大教授や、草薙さんの閲覧時に同席したとされる講談社の関係者についても、秘密漏示罪には問えないとして、立件は見送られるとみられる。
関連記事

スポンサードリンク





☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagisanews.blog117.fc2.com/tb.php/238-591543a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク



人気



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



RSSフィード



リンク

リンクフリーです♪

このブログをリンクに追加する



参加してます♪ネタにどうぞ

時事ニュース

人気blog

FC2 Blog



プロフィール

リンクフリー ご自由にどうぞ♪
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

Nagisa♪

Author:Nagisa♪

南の島が大好き♪
時事も気になる今日この頃!
将来の夢はニュースキャスター☆彡
ブログ初心者なのでお手柔らかにお付き合いくださいね♪

テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。



最近のトラックバック



FC2カウンター

閲覧者の総数

現在の閲覧者






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。