インド洋の給油活動どうなる
興味のある時事情報を掲載していきます。
テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。
ブログのテーマやネタ探しなどにもご利用ください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

インド洋の給油活動どうなる
<給油活動>テロ特措法期限切れで撤収
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071101-00000004-mai-pol

とうとうテロ対策特別措置法の期限終了ですね。
新法案はどうなるのでしょう。
福田康夫首相と小沢一郎代表の党首会談に注目したいと思います。
早く世界に平和が訪れるといいですね。
スポンサードリンク

ニュース記事全文

 01年の米同時多発テロから約6年間、海上自衛隊がインド洋で行ってきた米英軍などに対する給油活動は1日、根拠となるテロ対策特別措置法の期限終了に伴い打ち切られる。参院選の与党惨敗という内政事情で、国際的な「テロとの戦い」における日本の活動の柱が中断を余儀なくされる。活動再開には、政府が国会に提出している新テロ特措法案の成立が必要。2日に行われる福田康夫首相(自民党総裁)と同法案に反対する民主党・小沢一郎代表の党首会談で、局面打開の糸口が見いだせるかが焦点だ。

 石破茂防衛相は1日、補給艦「ときわ」と護衛艦「きりさめ」を指揮する護衛隊司令に撤収命令を発令。両艦は2日午前0時(日本時間、現地時間1日午後7時)をもって日本に向け出発する。「ときわ」は10月29日に最後の給油を終え、すでに食料の積み込みなど帰国準備に着手。約3週間で帰国する予定だ。

 テロ特措法は、01年9月の米同時多発テロを受け、2年間の時限立法として同10月に成立。03年に2年、05年と06年に1年延長された。政府は、対テロ戦の国際協調体制に参加する必要があると判断し、海自の補給艦と護衛艦をインド洋に派遣してきた。約6年間で11カ国の艦船に794回、計約49万キロリットルを無償で給油した。

 派遣期間が長引くにつれ、活動内容も変化してきた。開始当初の給油相手は米海軍に集中し、対米支援の性格が強かったが、その比率は徐々に低下。近年はパキスタン海軍向けの給油が多く、防衛省幹部は「イスラム国家のパキスタンをつなぎ留める役割が大きい」と活動の意義を説明するようになっていた。

 政府は臨時国会に、活動内容をテロリストや武器の移動の阻止に従事する艦船への給油・給水に限定した新テロ特措法案を提出。会期内の成立を目指しているが、参院で民主党が第1党となった「ねじれ国会」で成立のメドは立っていない。

 30日の自民・民主党首会談で、小沢氏は「自衛隊の海外派遣は、国連の活動の枠内でしか許されない」と新法案に反対する考えを改めて述べたが、「協力できることは協力する」とも語った。このため、新たな国連決議により小沢氏の主張に沿う形で自衛隊活動の意義を再定義する案が浮上するなど、与野党の歩み寄りを目指す動きも出てきている。【古本陽荘】

 ◇福田首相「任務終了、非常に寂しい」

 福田康夫首相は31日、現行のテロ対策特別措置法が11月1日に期限切れを迎え、インド洋での海上自衛隊の給油活動打ち切りを前に「諸外国からたいへん感謝されてきたことを考えると、ここで任務が終わってしまうのは非常に寂しい」と語った。そのうえで「いつかまた、できるだけ早く復帰できるような状況になるといい」と述べ、新テロ特措法案を早期に成立させる必要があるとの認識を示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。【近藤大介】
関連記事

スポンサードリンク





☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagisanews.blog117.fc2.com/tb.php/242-671cf097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク



人気



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



RSSフィード



リンク

リンクフリーです♪

このブログをリンクに追加する



参加してます♪ネタにどうぞ

時事ニュース

人気blog

FC2 Blog



プロフィール

リンクフリー ご自由にどうぞ♪
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

Nagisa♪

Author:Nagisa♪

南の島が大好き♪
時事も気になる今日この頃!
将来の夢はニュースキャスター☆彡
ブログ初心者なのでお手柔らかにお付き合いくださいね♪

テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。



最近のトラックバック



FC2カウンター

閲覧者の総数

現在の閲覧者






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。