小沢一郎代表続投
興味のある時事情報を掲載していきます。
テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。
ブログのテーマやネタ探しなどにもご利用ください。



☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

小沢一郎代表続投
<小沢代表辞意撤回>「いたずらに混乱招く」有権者厳しい声
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071106-00000140-mai-pol

結局は、代表を辞めないようですね。
いったい何だったんでしょうか?
民主党内での小沢一郎氏への不信感や国民の民主党に対する不信感が増しただけではないでしょうか?
自民党はこの結果をどう見ているのでしょうね?
スポンサードリンク

ニュース記事全文

 突然の辞意表明で党内を混乱させた小沢一郎民主党代表は2日「恥をさらすようだが」として続投する意思を示した。しかし一喜一憂する議員たちを尻目に、党役員の説得を受け入れるまでの小沢氏の行動も「密室」の中だった。7月の参院選で民主党に投票した有権者からは、安堵(あんど)の声も聞かれた。

 午後9時、民主党本部で鳩山由紀夫幹事長は、終始こわ張った表情で口を開いた。記者は50人ほどに膨らんでいた。「今日は、小沢さんと話をし、続投をお願いしました」などと経緯を説明。「明日の議員総会で決意を力強く述べていただく場にしたい」とことばをつなぐ。「恥をさらした」などの小沢氏の言葉を紹介し、続投することを認めた。

 小沢氏はこの日、朝からJR東京駅近くのホテルにこもった。小沢氏はロビーに姿を見せることなく、午後7時15分ごろ、小沢氏を乗せた黒色のワンボックスカーがホテルの地下駐車場から姿を現した。気づいた報道陣が殺到し、カメラのフラッシュやテレビのライトに浮かび上がった小沢代表の車は、クラクションをけたたましく鳴らしながら少しずつ前進。大通りに出ると急加速して走り去った。

 向かった先は国会近くのマンションにある個人事務所だった。そこも70~80人の報道陣であっという間に黒山の人だかりとなり、交通整理に警察も出動する騒ぎとなった。同30分ごろ到着した小沢氏に続き、菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹事長、輿石東参院議員会長の3人が続いて入り、協議が続いた。

 ◇「策士と納得」「もう一度やる気を」

 千葉県浦安市の大学病院非常勤医師、丹下剛さん(65)は「民主党は反自民としては大きな存在だが、若い議員が多く未熟さを感じていた」としながらも「小沢氏がよく頑張って参院選の勝利につながったと思う」と述べ、続投が決まった党首としての小沢氏の力量を評価した。

 去就を巡る民主党の混乱ぶりには「発言に信頼が持てる福田首相を軸に自民党が変わりつつある中では逆風だと思う。年金問題や相次ぐ官僚の汚職からも政権交代の必要性は感じるし、民主には引き続き期待したい」と語った。

 党首会談から辞意、辞意撤回の動きは「テロ特措法に賛否両論が渦巻く中で、敏感に風を感じ、連立も一つの可能性だと感じられたのでは。党内の理解が得られず、ああした行動に出たのも、策士の小沢氏なら納得できる」と理解を示した。

 新潟県阿賀野市の専業農家、脇坂裕一さん(45)は7月の参院選で民主党に投票した。「今までは自民党に投票してきたけど、何かが変わってほしいと思って」。小沢代表率いる民主党には変化への「やる気」が感じられたという。それだけに小沢代表の辞意表明には「安倍前首相と同じ。議員にも無責任がまん延している」と思った。

 だが、小沢代表が残留したことで、一度自民党に戻りかけた気持ちがぐらついた。「国を変えるには2大政党制が必要だと思う。小沢さんにも気持ちの変化もあるだろうし、もう一度、民主が改革へのやる気を見せてくれれば」と期待を寄せる。
関連記事

スポンサードリンク





☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagisanews.blog117.fc2.com/tb.php/250-1c0045e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク



人気



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



RSSフィード



リンク

リンクフリーです♪

このブログをリンクに追加する



参加してます♪ネタにどうぞ

時事ニュース

人気blog

FC2 Blog



プロフィール

リンクフリー ご自由にどうぞ♪
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

Nagisa♪

Author:Nagisa♪

南の島が大好き♪
時事も気になる今日この頃!
将来の夢はニュースキャスター☆彡
ブログ初心者なのでお手柔らかにお付き合いくださいね♪

テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。



最近のトラックバック



FC2カウンター

閲覧者の総数

現在の閲覧者






