スーダンPKO
興味のある時事情報を掲載していきます。
テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。
ブログのテーマやネタ探しなどにもご利用ください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

スーダンPKO
スーダンへの自衛官派遣は本当に国際社会に貢献できるのでしょうか?
自衛隊派遣に反対するわけではありませんが、他に日本が出来ることはなかったのか疑問です。
北海道洞爺湖サミットでは、日本の役割や日本国民が望むことを上手く調整していただきたいものです。

<スーダンPKO>サミット前に実績作り 官邸の強い意向
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080630-00000155-mai-pol
スポンサードリンク

ニュース記事全文
6月30日22時43分配信 毎日新聞

 政府がスーダン南部の国連平和維持活動(PKO)部隊の司令部への自衛官派遣を決め、福田康夫首相が潘基文(バン・ギムン)国連事務総長に表明したのは、近年停滞ぎみの国際貢献の実績を作るための苦肉の策だ。大規模な部隊派遣は見送られ、「数人の司令部要員だけでは国際社会へのアピール効果は薄い」(防衛省幹部)との見方は強い。

 国連が05年から実施する「国連スーダン派遣団」(UNMIS)には5月現在、69カ国の部隊、警察、軍事監視要員計9924人が参加している。司令部は首都ハルツームに置かれ、派遣自衛官は各国間の調整などに当たる見通しだ。

 外務省は、UNMIS開始当初から派遣を検討していたが、防衛省を中心に慎重論が強かった。しかし今年、アフリカ開発会議(TICAD・5月)、サミットと日本開催の国際会議が相次ぐ中で「何らかのアピールが必要」との首相官邸の強い意向を示した。結局、7月の主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)直前に、治安の悪い地域で直接活動しない司令部要員派遣でようやく折り合った。

 政府が検討するアフガニスタンへの自衛隊派遣も、現地の危険性は「イラクと同じかそれ以上」(田母神俊雄航空幕僚長)で、メドが立っていない。

【松尾良】
関連記事

スポンサードリンク





☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagisanews.blog117.fc2.com/tb.php/288-1d3a6e26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク



人気



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



RSSフィード



リンク

リンクフリーです♪

このブログをリンクに追加する



参加してます♪ネタにどうぞ

時事ニュース

人気blog

FC2 Blog



プロフィール

リンクフリー ご自由にどうぞ♪
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

Nagisa♪

Author:Nagisa♪

南の島が大好き♪
時事も気になる今日この頃!
将来の夢はニュースキャスター☆彡
ブログ初心者なのでお手柔らかにお付き合いくださいね♪

テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。



最近のトラックバック



FC2カウンター

閲覧者の総数

現在の閲覧者






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。