温暖化防止にいくら支払えますか?
興味のある時事情報を掲載していきます。
テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。
ブログのテーマやネタ探しなどにもご利用ください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

温暖化防止にいくら支払えますか?
意外と高額な結果だと思いますが皆様はいかがですか?
温暖化をストップさせるために払ってもいい金額は月額で平均2072円。
クールビズなどもかなり浸透してきたように思えますが、まだまだエネルギー消費を抑えることは可能だと思います。
公共工事なども無駄の無い様に計画していただきたいものですね。

<温暖化防止>支払っていい金額「2072円」 ミツカン調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080704-00000010-maiall-soci
スポンサードリンク

ニュース記事全文
7月4日14時37分配信 毎日新聞

 今月7日の洞爺湖サミット開幕を控え環境問題が注視される中で、ミツカンの研究機関「ミツカン水の文化センター」が「水にかかわる生活意識調査」を実施した。それによると、温暖化をストップさせるために払ってもいい金額は月額で平均2072円。この金額、高い? それとも安過ぎる?

 調査は6月中旬に東京、大阪、中京の各エリア在住者620人を対象にファクスで調査票を送る方式で実施し、486人から回答を得た。

 「洞爺湖サミット」については、「詳しく知っている」との回答が5.1%と低かったものの、「開催されることを知っている」のは87.7%でほとんどの人に認知されていた。

 洞爺湖サミットでテーマの一つとなっている「地球温暖化」については、「非常に危機感がある」39.7%、「少しある」は47.6%で、合計すると全体の9割近い87.3%に危機意識があることがわかった。ストップさせるために、自身がいくらまで払いますかという問いには、平均で月額2072円となった。この設問は昨年度調査でも聞いており、24円のアップとなった。

 水をとりまく環境について100年後の2108年どうなっているかという予測は「環境税の導入(58.0%)」がトップ。次いで「水道料金の高騰(49.8%)」▽「海や川が汚染されている(45.3%)」となった。また現在の家庭水道水を10点満点で評価してもらったところ、過去最高の7.2点となり、98年の調査以来、一貫して家庭の水道環境が向上していることが見受けられた。一方で不満に思うことは「おいしくない(40.5%)」▽塩素などの消毒剤は体によくない(35.8%)▽水道料金が高い(33.3%)といった結果になったが、「おいしくない」は昨年度より3.7ポイントほどダウンしている。

 また災害と水についての質問では、「水による災害が起こることに不安を感じている」と回答した人が「いつも」と「時々」を合わせると、62.2%にのぼり、07年と比較すると10.3ポイントもアップした。【江刺弘子】
関連記事

スポンサードリンク





☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagisanews.blog117.fc2.com/tb.php/290-e7627707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク



人気



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



RSSフィード



リンク

リンクフリーです♪

このブログをリンクに追加する



参加してます♪ネタにどうぞ

時事ニュース

人気blog

FC2 Blog



プロフィール

リンクフリー ご自由にどうぞ♪
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

Nagisa♪

Author:Nagisa♪

南の島が大好き♪
時事も気になる今日この頃!
将来の夢はニュースキャスター☆彡
ブログ初心者なのでお手柔らかにお付き合いくださいね♪

テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。



最近のトラックバック



FC2カウンター

閲覧者の総数

現在の閲覧者






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。