G8特別声明<食料増産対策強化>
興味のある時事情報を掲載していきます。
テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。
ブログのテーマやネタ探しなどにもご利用ください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

G8特別声明<食料増産対策強化>
食料価格の高騰は、これからも加速していくのでしょうか?
バイオ燃料は、環境にとってどうなのか改めて考えていただきたいものです。
今回のサミットで世界はどう変わるのでしょうか?

食料増産対策を強化=備蓄制度創設も検討-G8が特別声明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080708-00000174-jij-int
スポンサードリンク

ニュース記事全文
7月8日21時0分配信 時事通信

 食料価格高騰を受けた主要8カ国(G8)首脳の特別声明が、8日の北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)で採択された。開発途上国の農作物増産を支援するほか、非常時にG8などが食料支援を必要とする国に機動的に拠出する備蓄制度の創設も検討。世界貿易機関(WTO)多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド)の交渉加速化も求めた。
 声明は、食料価格上昇につながる輸出規制について撤廃を要求し、6月にローマで開かれた食料サミットの政治宣言より強い表現で是正を求めた。また、バイオ燃料について「食料安全保障との両立」を求め、植物繊維など第2世代の非食料バイオ燃料の開発・商業化も促した。
 G8は今年に入り、100億ドル以上の食料支援を表明。国際社会に農業・食料に関する世界的なパートナーシップづくりを呼び掛けるとともに、G8以外の国も含め、今年や来年の作付けについて貧困農家に対する種子や肥料の援助強化を働き掛けた。
 また、包括的アフリカ農業開発プログラムに沿って、アフリカ諸国の主要作物を5-10年に倍増する目標に取り組むとした。こうした作業を進めるため、食料問題について、G8の専門家会合を設立する。
 G8が食料に限った特別声明を発表するのは初めて。主要穀物の国際価格は1年で1.5-3倍に上昇し、アフリカやアジアで暴動が頻発。福田康夫首相は4月にサミットで「力強いメッセージの発信」に努めると強調していた。
関連記事

スポンサードリンク





☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagisanews.blog117.fc2.com/tb.php/293-016dbd4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク



人気



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



RSSフィード



リンク

リンクフリーです♪

このブログをリンクに追加する



参加してます♪ネタにどうぞ

時事ニュース

人気blog

FC2 Blog



プロフィール

リンクフリー ご自由にどうぞ♪
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

Nagisa♪

Author:Nagisa♪

南の島が大好き♪
時事も気になる今日この頃!
将来の夢はニュースキャスター☆彡
ブログ初心者なのでお手柔らかにお付き合いくださいね♪

テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。



最近のトラックバック



FC2カウンター

閲覧者の総数

現在の閲覧者






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。