基礎的財政収支の赤字幅が大幅拡大
興味のある時事情報を掲載していきます。
テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。
ブログのテーマやネタ探しなどにもご利用ください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

基礎的財政収支の赤字幅が大幅拡大
消費税は引き上げされるのでしょうか?
景気低迷による税収の下振れを主因に11年度の国・地方の基礎的財政収支(プライマリーバランス、PB)の赤字幅が、今年1月の試算の名目国内総生産(GDP)比0.1%(7000億円程度)から同0.7%(3兆9000億円程度)に大幅に拡大するとの見通しを示したそうです。
日本の景気回復の見込みはどうなのでしょう・・・

経済財政諮問会議 基礎的財政収支の赤字幅が大幅拡大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080722-00000026-maip-bus_all
スポンサードリンク

ニュース記事全文
7月22日21時6分配信 毎日新聞

 内閣府は22日の経済財政諮問会議(議長・福田康夫首相)に経済財政の中期見通しについての最新の試算を提出した。景気低迷による税収の下振れを主因に11年度の国・地方の基礎的財政収支(プライマリーバランス、PB)の赤字幅が、今年1月の試算の名目国内総生産(GDP)比0.1%(7000億円程度)から同0.7%(3兆9000億円程度)に大幅に拡大するとの見通しを示した。景気の急回復がなければ、政府目標の「11年度のPB黒字化」を増税無しで実現するのは難しく、今後、消費税引き上げをめぐる政府・与党内の論議にも影響しそうだ。

 11年度のPB赤字幅拡大は、景気の減速で07年度の国・地方の税収が今年1月時点の見込み額よりも、2兆3000億円下振れし、08年度以降も税収の落ち込みが見込まれるため。試算によれば政府が「骨太の方針06」で決めた歳出削減を最大限(5年間で14.3兆円)行ったうえ、女性や高齢者の就業率向上など政府の成長力強化策が奏功した場合でも、増税無しでは黒字化できない。また、歳出削減が最大限行われず、景気低迷が長期化する場合には、赤字幅は最大で名目GDP比1.5%(7兆9000億円)に拡大する懸念があるとしている。

 一方、GDPの成長率見通しは、08年度が実質1.3%、名目0.3%と、今年1月時点の実質2.0%、名目2.1%から大幅に下方修正した。ただ、米国など海外景気の回復を見込み、09年度は実質1.6%、名目1.7%程度と予想している。【尾村洋介】

 ◇ことば 基礎的財政収支

 行政サービスにかかる政策経費を毎年の税収などで賄えているかどうかを見るための指標。「国債の新規発行を除いた歳入」と「過去に発行した国債の元利払いを除いた歳出」の差額で表され、プライマリーバランス(PB)とも呼ばれる。

 政府は「骨太の方針06」で11年度までに国と地方を合わせたPBを黒字化する目標を設定し、「財政再建の一里塚」と位置づけた。目標実現のための「歳出・歳入一体改革」では、07~11年度の5年間に社会保障費の自然増の計1兆1000億円(国費分)抑制や公共事業費の前年度比3%削減継続などで最大計14.3兆円の歳出を削減。それでも黒字化できない場合は、消費税増税を含む税制の抜本改革で手当てする方針を示した。
関連記事

スポンサードリンク





☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagisanews.blog117.fc2.com/tb.php/305-2bbc322d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク



人気



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



RSSフィード



リンク

リンクフリーです♪

このブログをリンクに追加する



参加してます♪ネタにどうぞ

時事ニュース

人気blog

FC2 Blog



プロフィール

リンクフリー ご自由にどうぞ♪
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

Nagisa♪

Author:Nagisa♪

南の島が大好き♪
時事も気になる今日この頃!
将来の夢はニュースキャスター☆彡
ブログ初心者なのでお手柔らかにお付き合いくださいね♪

テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。



最近のトラックバック



FC2カウンター

閲覧者の総数

現在の閲覧者






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。