福田康夫首相が退陣
興味のある時事情報を掲載していきます。
テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。
ブログのテーマやネタ探しなどにもご利用ください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

福田康夫首相が退陣
福田康夫首相が辞意を表明するだろうと予想していた人たちは多いと思いますがなぜ今なのでしょうか?
内閣改造をしたばかりなのに意味がよく分かりません。
自民党総裁選の動きが気になりますね。
民主党にとっても最大のチャンスではないでしょうか。

<首相退陣表明>民主、総選挙態勢急ぐ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080901-00000137-mai-pol
スポンサードリンク

ニュース記事全文
9月1日22時15分配信 毎日新聞

 福田康夫首相が1日、昨年9月の就任から1年もたたずに退陣を表明したことは民主党でも驚きを持って受け止められた。民主党はこれで解散時期が近づいたとみて早期の解散総選挙に向けた態勢作りを急ぐ構えだ。

 党幹部は1日夜、福田首相の退陣表明について「これで自民党総裁選となり、代わったところですぐ解散だろう」と語った。

 小沢一郎代表は同日の記者会見で党代表選(8日告示、21日投開票)への立候補を正式に表明し、「自公政権を一日も早く終わらせ、民主党が新しい政権を作り、新しい日本を築き上げるしかない」と政権交代への意欲を語っている。

 小沢氏は次期衆院選について「私も先頭に立って頑張ってきたし、候補者の諸君も認識を強く持って頑張っており、徐々に戦う態勢が出てきている」と述べ、第1次公認候補の決定を急ぐ考えを強調した。決定の判断基準となる各選挙区の情勢調査も先月末で終了しており、詰めの作業を急ぐことになる。

 緊急の課題となるのが、次期衆院選マニフェストの策定だ。小沢氏はこれまで自らの代表選と関連づけられることを嫌い、実質的な作業がほとんど進められてこなかった。1日の会見で小沢氏は「21日に選ばれた代表が表明する所信を基に、政権構想のとりまとめの作業をやっていただく」と述べたが、一層加速化させる必要が出てきた。【上野央絵】
関連記事

スポンサードリンク





☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagisanews.blog117.fc2.com/tb.php/313-5e2664ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク



人気



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



RSSフィード



リンク

リンクフリーです♪

このブログをリンクに追加する



参加してます♪ネタにどうぞ

時事ニュース

人気blog

FC2 Blog



プロフィール

リンクフリー ご自由にどうぞ♪
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

Nagisa♪

Author:Nagisa♪

南の島が大好き♪
時事も気になる今日この頃!
将来の夢はニュースキャスター☆彡
ブログ初心者なのでお手柔らかにお付き合いくださいね♪

テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。



最近のトラックバック



FC2カウンター

閲覧者の総数

現在の閲覧者






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。