幻のサル!87年ぶり
興味のある時事情報を掲載していきます。
テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。
ブログのテーマやネタ探しなどにもご利用ください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

幻のサル!87年ぶり
インドネシアで近年絶滅したと考えられていた霊長類「ピグミーメガネザル」が87年ぶりに捕獲されたそうです。
以前、旅行でフィリピンのボホール島を訪れたときに「ターシャ」と呼ばれるフィリピンメガネザルを見たことがありますがとても可愛らしかったですよ。
ピグミーメガネザルはターシャよりも小さいおサルさんなのでしょうか?
環境保護に期待したいです。

“絶滅種”ピグミーメガネザル、87年ぶり生け捕り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000051-yom-soci
スポンサードリンク

11月19日20時38分配信 読売新聞

 近年まで絶滅したとみられていた霊長類ピグミーメガネザルが、87年ぶりにインドネシア・スラウェシ島で生け捕りにされた。

 捕獲に成功した米テキサス農工大学の研究チームが18日公表した。

 研究チームは今年8月下旬、同島の熱帯雨林地帯に仕掛けた網で体重約60グラム、手のひらに収まる大きさのオス2匹、メス1匹を捕まえた。生きたまま見つかったのは1921年以来という。

 ピグミーメガネザルは夜行性で、昆虫などを捕食する。2000年に同島でネズミ用のワナにかかった個体が死体で発見されるまで、研究者の間で絶滅種と考えられていた。詳しい生態を調べるため、3匹は発信器を付けられて再び放たれた。
関連記事

スポンサードリンク





☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagisanews.blog117.fc2.com/tb.php/322-38832225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク



人気



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



RSSフィード



リンク

リンクフリーです♪

このブログをリンクに追加する



参加してます♪ネタにどうぞ

時事ニュース

人気blog

FC2 Blog



プロフィール

リンクフリー ご自由にどうぞ♪
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

Nagisa♪

Author:Nagisa♪

南の島が大好き♪
時事も気になる今日この頃!
将来の夢はニュースキャスター☆彡
ブログ初心者なのでお手柔らかにお付き合いくださいね♪

テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。



最近のトラックバック



FC2カウンター

閲覧者の総数

現在の閲覧者






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。