ウミガメ
興味のある時事情報を掲載していきます。
テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。
ブログのテーマやネタ探しなどにもご利用ください。



☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

ウミガメ
アカウミガメの産卵数が年々増えるといいですね。
もちろんアカウミガメではなく、アオウミガメやタイマイの産卵数も♪

全国のウミガメ産卵数が過去最高に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081130-00000011-san-l28
スポンサードリンク

11月30日8時1分配信 産経新聞

 今年の日本でのアカウミガメの産卵数が、平成2年の調査開始以来、過去最高を記録したことが29日、分かった。全国各地から届けられたデータをNPO法人「日本ウミガメ協議会」がとりまとめ、明石市で28日から開催されている「第19回日本ウミガメ会議」で発表した。

 同協議会のまとめでは、アカウミガメの産卵回数は29日現在、全国328カ所の砂浜で計1万847回に上り、昨年の3668回に比べて約3倍と爆発的に増えた。

 アカウミガメは日本でもっともよく見かける種だが、漁業の影響などを受け、平成9年まで産卵数が激減。その後増加傾向にあったものの、環境省のレッドリストでは絶滅危惧類に指定され、各地で保護活動が行われている。

 同会議には40都府県の約80団体からおよそ250人が参加。同協議会の亀崎直樹会長(52)は「保護活動の成功や国際的な漁業規制などさまざまな要因が考えられる。まずはひと安心だが、これから現在の地球環境の悪化が反映されてくるかも」と話した。
関連記事

スポンサードリンク





☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagisanews.blog117.fc2.com/tb.php/334-d5033b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク



人気



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



RSSフィード



リンク

リンクフリーです♪

このブログをリンクに追加する



参加してます♪ネタにどうぞ

時事ニュース

人気blog

FC2 Blog



プロフィール

リンクフリー ご自由にどうぞ♪
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

Nagisa♪

Author:Nagisa♪

南の島が大好き♪
時事も気になる今日この頃!
将来の夢はニュースキャスター☆彡
ブログ初心者なのでお手柔らかにお付き合いくださいね♪

テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。



最近のトラックバック



FC2カウンター

閲覧者の総数

現在の閲覧者






