米政府が約36%のシティ株を取得
興味のある時事情報を掲載していきます。
テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。
ブログのテーマやネタ探しなどにもご利用ください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

米政府が約36%のシティ株を取得
米政府が約36%のシティ株を取得することで合意したそうです。
米金市場の先行きが明るくなるといいですね。
日本経済にどのように影響するか注目したいところです。
ここ数日で円安も進んだ気がしますが反発し、円高になるのでしょうか?
日経平均株価の動きも気になりますね。

<シティ>米政府、株36%取得で合意…公的管理下に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090227-00000134-mai-bus_all
スポンサードリンク

2月27日22時5分配信 毎日新聞

 【ワシントン斉藤信宏】米金融大手シティグループは27日、米政府が保有するシティの優先株の一部を議決権のある普通株に転換、政府が約36%のシティ株を取得することで合意したと発表した。米政府が事実上、シティを公的管理下において再建に当たることになる。

 米政府は昨年秋、シティに公的資金450億ドル(約4兆4000億円)を資本注入した際、見返りに受け取っていた優先株を普通株に転換する。普通株取得により、シティの経営に米政府が大きな影響力を持つことになる。

 今回、米政府はシティへの資本注入は行わないため、新たな国民負担にはつながらないものと見られる。ただ、優先株であれば受け取れたはずの配当を受け取れなくなるため、シティが経営再建に失敗し、破綻(はたん)する事態となれば米国民にとっても大きな損失となる。米政府は普通株を取得することでシティの後ろ盾となり、支える姿勢を明確に示した形となった。

 シティは米政府の後ろ盾を得ることで株価の下落を食い止められるという効果を期待できる。シティの株価は、市場で大手銀行の国有化懸念が強まった今月20日には1ドル台まで落ち込んでいた。

 ◇シティグループ

 米ニューヨークに本社を置く世界最大級の総合金融グループ。98年にシティコープ(銀行)とトラベラーズ・グループ(証券・保険)の統合で誕生。中核銀行のシティバンクを筆頭にカード、証券などの事業を100カ国以上で展開してきたが、相乗効果を十分発揮できず、05年に旧トラベラーズの生命保険部門を売却した。日本には1902年に進出し、2008年1月に日興コーディアルグループ(現日興シティホールディングス)を完全子会社化した。
関連記事

スポンサードリンク





☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagisanews.blog117.fc2.com/tb.php/366-1ef0f631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク



人気



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



RSSフィード



リンク

リンクフリーです♪

このブログをリンクに追加する



参加してます♪ネタにどうぞ

時事ニュース

人気blog

FC2 Blog



プロフィール

リンクフリー ご自由にどうぞ♪
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

Nagisa♪

Author:Nagisa♪

南の島が大好き♪
時事も気になる今日この頃!
将来の夢はニュースキャスター☆彡
ブログ初心者なのでお手柔らかにお付き合いくださいね♪

テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。



最近のトラックバック



FC2カウンター

閲覧者の総数

現在の閲覧者






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。