医療用かつら♪看護学生が髪を寄付
興味のある時事情報を掲載していきます。
テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。
ブログのテーマやネタ探しなどにもご利用ください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

医療用かつら♪看護学生が髪を寄付
女性にとって頭髪の脱毛は男性以上に深刻だと思います。
医療用かつらも意外と高価なようですね。がんの治療費だけでも高額なのに。。。
今回は看護学生による寄付だったようですが、一般の人でも提供できる仕組みにしていただけたらいいのでないでしょうか。

<医療用かつら>看護学生19人が髪を寄付 NPO呼びかけ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090325-00000103-mai-soci

スポンサードリンク

3月25日19時48分配信 毎日新聞

 がん患者用のかつらに使う髪を看護学生が寄付するキャンペーンを、東京都のNPO「キャンサーリボンズ」(福田護理事長)が25日始めた。抗がん剤治療の副作用である脱毛は、がんと闘う患者にとって大きな悩みだが、医療用かつらは10万~数十万円と高価だ。同NPOはこの髪で作ったかつらを、希望者に無料で利用してもらう。

 この日は、呼びかけに応じた看護師を目指す学生55人のうち19人が、約半年間伸ばした髪を都内の美容室で切った。医療用かつらの材料となる髪は、染めたりパーマをかけたりしていないことが条件。7~8人分の髪でかつらが一つできるという。

 参加した亀田医療技術専門学校の高橋真理子さん(25)は「がん体験者の話を聞き、少しでも役に立ちたいと思った。髪を健康に保とうと、食事にも気を使いました」。キャンペーンを呼び掛けた乳がん体験者で美容ジャーナリストの山崎多賀子さん(48)は「脱毛すると外出もままならない。すてきなかつらがあれば行動範囲も広がるし、気持ちも前向きになれる」と話す。

 同NPOは、かつらを着用する人を4月6日まで募集する。問い合わせは事務局(03・3546・6101)へ。【下桐実雅子】
関連記事

スポンサードリンク





☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagisanews.blog117.fc2.com/tb.php/374-5f8937e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク



人気



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



RSSフィード



リンク

リンクフリーです♪

このブログをリンクに追加する



参加してます♪ネタにどうぞ

時事ニュース

人気blog

FC2 Blog



プロフィール

リンクフリー ご自由にどうぞ♪
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

Nagisa♪

Author:Nagisa♪

南の島が大好き♪
時事も気になる今日この頃!
将来の夢はニュースキャスター☆彡
ブログ初心者なのでお手柔らかにお付き合いくださいね♪

テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。



最近のトラックバック



FC2カウンター

閲覧者の総数

現在の閲覧者






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。