1万円台目前!日経平均
興味のある時事情報を掲載していきます。
テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。
ブログのテーマやネタ探しなどにもご利用ください。



☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

1万円台目前!日経平均
投資家の皆様いかがおすごしでしょうか?
最近の上げ相場で笑いが止まらない方も多いのではないでしょうか!
今週中に1万円回復するか楽しみですね。
相場環境の安定している今が株式投資のチャンスかも・・・。

日経平均が大幅反発、1万円の大台に迫る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090610-00000870-reu-bus_all
スポンサードリンク

6月10日16時8分配信 ロイター

 [東京 10日 ロイター] 東京株式市場で日経平均は大幅反発。年初来高値を更新して大引けた。朝から買い先行となり、午後は5月の中国の鉱工業生産について市場予想を大幅に上回る前年比8.9%増となったと複数の中国紙が報じたことなどを手がかりに、先物主導で上げ幅を拡大。
 1万円の大台目前まで迫った。先物は一時、1万円台を回復した。
 東証1部騰落数は値上がり1415銘柄に対して値下がり199銘柄、変わらずが87銘柄だった。東証1部売買代金は1兆7474億円。
 立花証券執行役員の平野憲一氏は「きょうは朝から買い指しとともに、成り行き注文も海外投資家を中心に大幅な買い越しとなっていたことからも、地合いは強いとみていた」と述べた。寄り付き前に発表された4月の機械受注は事前予想を下振れ、2カ月連続で前月比マイナスとなったが、市場ではほとんど材料視されなかった。
 12日のメジャーSQ(特別清算指数)算出に向けた攻防が続くなか、日経平均先物6月限の9900円にあるとみられていた厚い売りをこなし、買い方が徐々に優勢となってきたという。
 市場では「アジアのファンド勢による数百億円規模の買いが目立っている」(邦銀系の株式トレーダー)との声もきかれた。
 きょうの堅調な展開の理由として、ゴールドマン・サックス、JPモルガン・チェース、モルガン・スタンレーを含む米大手銀行10行による公的資金返済があがっている。米財務省は9日、大手銀行10行に対し、総額680億ドルの公的資金返済を認可したと発表した。「景気回復への期待感の強まりに加えて、10行による公的資金返済で金融システム不安の後退が一層、印象づけられた」(国内投信)という。
 一方、原油価格が70ドルを超すなど、商品市況の上昇も心理的なサポートとなっているという。市場では「リスクマネーの活発化が株式市場にも波及するという期待感が下支えしている」(国内投信投資顧問)との声が出ている。
 日経平均の現物での1万円回復については、「ファンダメンタルズは回復基調。時間の問題だ」(国内投信)との声がきかれる一方、「12日のメジャーSQ算出に絡む思惑で先物主導で1万円に接近したものの、現物の上げの速度は緩やか。今週中に1万円をつけなかった場合、いったん調整する可能性もある」(国内証券)との見方も出ている。 
 業種別では証券、海運、不動産の上昇が目立った。ゴム製品、パルプ・紙は軟調。
 個別銘柄では、コマツ<6301.T>など中国関連銘柄が物色された。三井住友フィナンシャルグループ<8316.T>や三菱UFJフィナンシャル・グループ<8306.T>、みずほフィナンシャルグループ<8411.T>などの大手銀行株が堅調。金融システム不安の後退があらためて認識されたという。トヨタ自動車<7203.T>、キヤノン<7751.T>、ソニー<6758.T>などの主力株もしっかりだった。
 原油価格の上昇を受けて、国際石油開発帝石<1605.T>、住友金属鉱山<5713.T>などの資
源関連銘柄が高い。
 京セラ<6971.T>が軟調。UBS証券が同社のレーティングを「ニュートラル」で据え置き、「当面は相対的な強さを期待できない」と評価していることなどが材料視された。 
 (ロイター日本語ニュース 石渡亜紀子記者)
関連記事

スポンサードリンク





☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagisanews.blog117.fc2.com/tb.php/413-d239126d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク



人気



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



RSSフィード



リンク

リンクフリーです♪

このブログをリンクに追加する



参加してます♪ネタにどうぞ

時事ニュース

人気blog

FC2 Blog



プロフィール

リンクフリー ご自由にどうぞ♪
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

Nagisa♪

Author:Nagisa♪

南の島が大好き♪
時事も気になる今日この頃!
将来の夢はニュースキャスター☆彡
ブログ初心者なのでお手柔らかにお付き合いくださいね♪

テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。



最近のトラックバック



FC2カウンター

閲覧者の総数

現在の閲覧者






