新生銀行とあおぞら銀行が統合へ基本合意
興味のある時事情報を掲載していきます。
テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。
ブログのテーマやネタ探しなどにもご利用ください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

新生銀行とあおぞら銀行が統合へ基本合意
新生銀行とあおぞら銀行が来年中に統合するそうですね。
また経営破綻しなければいいのですが・・・。
銀行が破綻すると何故か税金が使われたりするので納得できないです。

新生・あおぞら銀、統合へ基本合意 国内6位に浮上
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090625-00000554-san-bus_all
スポンサードリンク

6月25日10時50分配信 産経新聞

 経営統合交渉を進めていた新生銀行とあおぞら銀行が来年中に統合することで基本合意したことが25日、明らかになった。7月初旬にも正式発表する。世界的な金融危機で両行とも平成21年3月期決算で大幅な赤字を計上。統合により財務基盤を強化し、生き残りを図る。統合後の総資産は18兆円を超え、中央三井トラスト・ホールディングスを抜き国内6位に浮上する。

 新生銀には、米投資ファンドのJCフラワーズが発行済み株式の33%を出資する一方、あおぞら銀には米サーベラスが議決権ベースで50%超を出資している。合併後の主導権をめぐって交渉が難航していたが、出資比率などで大筋合意したとみられる。

 人事については外部の銀行経営の経験者にトップ就任を打診しているほか、新生銀の八城政基社長の処遇についても最終的な調整が進められているもようだ。

 新生銀の前身は、旧日本長期信用銀行で、あおぞら銀の前身は旧日本債券信用銀行。いずれもバブル経済崩壊後の10年に経営破綻(はたん)し、一時国有化された。米投資ファンドなどが経営に参画。両行とも企業向け金融専門のビジネスモデルからの転換を進めてきた。

 新生銀は消費者金融を買収して個人向け業務に特化したものの、21年3月期決算では1430億円の最終赤字を計上。あおぞら銀も主力の企業再生や不動産関連業務が不振で、同3月期に2425億円の最終赤字を計上した。

 新生銀とあおぞら銀は最終調整に入っており同日、それぞれ「両行の将来のあり方について議論しているが、現時点で決定した事実はない」とのコメントを発表した。
関連記事

スポンサードリンク





☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagisanews.blog117.fc2.com/tb.php/422-a06a6a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あおぞら銀行 合併
新生銀行:あおぞら銀行と10年合併で合意 新生銀行とあおぞら銀行が来年中に合併することで基本合意したことが25日明らかになった。7月上旬にも発表する見通し。両行は金融危機の影響で業績不振に陥り、再建に向けた経営統合交渉を進めていた。 ...(続きを読む) 新... ブログ縦断!ニュース速報【2009/06/26 07:50】
http://yaplog.jp/jyudan/archive/3

スポンサードリンク



人気



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



RSSフィード



リンク

リンクフリーです♪

このブログをリンクに追加する



参加してます♪ネタにどうぞ

時事ニュース

人気blog

FC2 Blog



プロフィール

リンクフリー ご自由にどうぞ♪
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

Nagisa♪

Author:Nagisa♪

南の島が大好き♪
時事も気になる今日この頃!
将来の夢はニュースキャスター☆彡
ブログ初心者なのでお手柔らかにお付き合いくださいね♪

テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。



最近のトラックバック



FC2カウンター

閲覧者の総数

現在の閲覧者






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。