鳩山内閣!幹事長は小沢氏、岡田氏は重要閣僚
興味のある時事情報を掲載していきます。
テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。
ブログのテーマやネタ探しなどにもご利用ください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

鳩山内閣!幹事長は小沢氏、岡田氏は重要閣僚
民主党の鳩山由紀夫代表が小沢一郎代表代行に幹事長就任を要請したそうです。
今月中旬頃には新内閣も発足すると思うのですが、日本がどのように生まれ変わるのでしょう?
国民を裏切らないような政治を期待します。

民主幹事長に小沢氏=岡田氏は重要閣僚-鳩山代表が決定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090904-00000006-jij-pol

スポンサードリンク

9月4日0時44分配信 時事通信

 民主党の鳩山由紀夫代表は3日夜、党本部で小沢一郎代表代行と会い、幹事長への就任を要請し、小沢氏も受け入れた。岡田克也幹事長は新内閣の重要ポストで処遇する。鳩山氏は、来年夏の参院選で同党が単独過半数を確保し、政権運営を安定させるためには、小沢氏に選挙対策を含めた党運営を委ねる必要があると判断した。
 鳩山氏は16日の特別国会での首相指名を受け、直ちに新内閣を発足させる方針。鳩山氏は小沢氏らと協議し、組閣や党役員人事を進める考えとみられる。ただ、小沢氏の幹事長起用に対しては「権力の二重構造につながる」と警戒する声があり、党内の反発も呼びそうだ。
 鳩山氏は会談後、小沢氏起用の理由について「小沢氏は『全力で支えます』と言って、次期幹事長に決定した。今回の選挙で代表代行として頑張っていただき、300を超える議席を得ることができた。参院選でも勝利を収めなければならない」と記者団に述べた。閣僚人事については「首相指名までの間に正式決定はあり得ない」と強調した。
 小沢氏も記者団に「代表から幹事長就任の要請をいただいた。私としては党人でございますので、代表の要請をお受けすると返事をしてまいりました」と語った。
 鳩山氏は、岡田氏と菅直人代表代行の了承も事前に得たとし、岡田氏の処遇については「枢要な内閣のポスト」に就ける意向を示した。ただ、当面は岡田氏が社民、国民新両党との連立協議に当たり、連立合意後に小沢氏と交代する。
 「権力の二重構造」との見方があることに対し、鳩山氏は小沢氏が「政策には基本的にかかわらない」と話していたと説明し、否定した。また、小沢氏の公設秘書が逮捕、起訴された西松建設の違法献金事件に関しては「本人は全く関与していない」として、幹事長職の遂行に影響はないと強調した。
関連記事

スポンサードリンク





☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagisanews.blog117.fc2.com/tb.php/485-e619d749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク



人気



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



RSSフィード



リンク

リンクフリーです♪

このブログをリンクに追加する



参加してます♪ネタにどうぞ

時事ニュース

人気blog

FC2 Blog



プロフィール

リンクフリー ご自由にどうぞ♪
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

Nagisa♪

Author:Nagisa♪

南の島が大好き♪
時事も気になる今日この頃!
将来の夢はニュースキャスター☆彡
ブログ初心者なのでお手柔らかにお付き合いくださいね♪

テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。



最近のトラックバック



FC2カウンター

閲覧者の総数

現在の閲覧者






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。