食品メーカーが通販でダイエット食品展開
興味のある時事情報を掲載していきます。
テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。
ブログのテーマやネタ探しなどにもご利用ください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

食品メーカーが通販でダイエット食品展開
食品メーカーがネット通販などで直接消費者に商品を販売する動きが活発になってきたようです。
小売業者から反発されそうですが、流通コストや中間マージンなどが掛からない分だけでも料金設定を引き下げていただけたらうれしいですね。
やはり注目はダイエット食品や健康食品の通販ということでしょうか。

<食品メーカー>通販に活路 スーパーの値下げ要請に苦しみ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090923-00000054-mai-bus_all
スポンサードリンク

9月23日20時47分配信 毎日新聞

 食品メーカーがスーパーなどの小売業者を通さず、インターネットなどを使って直接消費者に商品を販売する動きが広がってきた。流通業界で激しい価格競争が続く中、食品メーカーは大手スーパーなどからの原価引き下げ要請に苦しんでいる。このため、自分で価格が決められて、一定の利益を確保できる独自の販売ルートを開拓しようという狙いだ。

 ハウス食品は来月1日、専用に開発したレトルトカレーなどのダイエット食品詰め合わせをネット通販限定で発売する。「1日3食のうち2食をこの商品に替えれば、1週間で0.6~0.8キロの減量効果が見込める」(同社)という。価格は2週間分(28食入り)で1万9600円(初回は1万3720円)。購入すると、ネットで入力した問診票をもとにメールや電話で栄養士のダイエット相談が無料で受けられる。同社はこの分野でノウハウのある米国の通販事業会社と提携して実現した。

 通販の場合、メーカーが価格を設定できるため「市販のカレールーよりも利益率は高い」(浦上博史社長)。同社は06年から「天然効果・活性ウコン」など健康食品のネット限定販売を始め、昨年度は約6億8000万円を売り上げた。今回発売するダイエット食品だけで、5年後には100億円を売り上げる計画だ。

 食品会社ではニチレイも、今年5月から1食840円の冷凍弁当の新シリーズをネット通販で販売。400円前後が売れ筋とされるコンビニ弁当の倍以上だが、「低カロリー」を前面に出して優位性を強調している。

 サッポロビールは来年1月にチョコレート風味の発泡酒をネットと店頭で1種類ずつ限定発売する。菓子メーカーと共同開発した。99年からネット販売を始めたサントリーも、健康食品やウイスキー、ワインの特定品が中心。スーパーや量販店ルートより価格は高いが「付加価値」を強調しているのが共通点だ。【窪田淳】
関連記事

スポンサードリンク





☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagisanews.blog117.fc2.com/tb.php/508-f283d163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク



人気



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



RSSフィード



リンク

リンクフリーです♪

このブログをリンクに追加する



参加してます♪ネタにどうぞ

時事ニュース

人気blog

FC2 Blog



プロフィール

リンクフリー ご自由にどうぞ♪
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

Nagisa♪

Author:Nagisa♪

南の島が大好き♪
時事も気になる今日この頃!
将来の夢はニュースキャスター☆彡
ブログ初心者なのでお手柔らかにお付き合いくださいね♪

テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。



最近のトラックバック



FC2カウンター

閲覧者の総数

現在の閲覧者






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。