与党過半数割れの公算!第22回参院選
興味のある時事情報を掲載していきます。
テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。
ブログのテーマやネタ探しなどにもご利用ください。



☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

与党過半数割れの公算!第22回参院選
第22回参院選がいよいよ明日に迫ってきました。
内閣支持率の低下や小沢一郎前幹事長の言動も気になりますね。
菅直人首相の消費税率引き上げ発言について賛否両論あると思いますが、なぜ増税は消費税でなければいけないのか明確な説明が欲しいです。
もちろん何らかの形で税金の徴収は必要だと思います。
一部のお金持ちの人しか買えないような贅沢品の税率を高くしたり、生活必需品の税率を引き下げるなど柔軟な対応ができないものでしょうか?
政治家の皆様には、国民のためになる政策を期待します。

参院選あす投開票 過半数割れでも首相続投 民主幹事長の進退焦点に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100710-00000066-san-pol
スポンサードリンク

7月10日7時56分配信 産経新聞

 昨年9月の政権交代後初の国政選挙となる第22回参院選は11日に投票が行われ、即日開票される。連立政権の実績が問われるが、菅直人首相の消費税率引き上げ発言を受け、内閣支持率は下落傾向にあり、首相が勝敗ラインに掲げた民主党「54議席以上」獲得は困難となり、与党過半数割れの公算が大きくなった。民主党の枝野幸男幹事長は、参院選の行方にかかわらず首相の続投を明言したが、枝野氏をはじめ党執行部の責任問題が浮上することは間違いない。

 「憲法では首相を選ぶのは衆院となっている。衆院で300人を超える方に首相指名をしていただいた。その基本は変わらない」

 枝野氏は9日、遊説先の高知市で記者団に対し、参院で与党過半数割れとなっても首相が続投するとの考えを表明した。

 首相は参院選公示日の6月24日、「すぐあきらめてしまう考えはまったくない」と述べ、目標議席を獲得できなくても続投する意向を表明。9日には遊説先の山形県天童市で記者団に「責任ある政治を継続すること以上は考えていない。まさに人事を尽くしきる」と述べた。

 その上で首相は「私が消費税に触れたことがすぐに(税率を)引き上げるのではないかとの心配につながったかもしれない」と述べ、自らの消費税をめぐる発言が参院選に影響したとの認識を示した。

 仙谷由人官房長官は9日の記者会見で「予測記事についてあれこれ言うよりも安定した政権を作るために国民に信頼を与えていただきたい」と述べた。

 しかし、与党過半数割れで衆参ねじれとなれば、国会運営が困難になることから、党執行部の責任論が浮上するのは必至となる。

 民主党関係者によると、枝野氏は民主党が50議席を割り込む事態を想定し、「大きく負けたら(幹事長を)辞めないといけなくなるかもしれない」と周囲に漏らしたという。選挙実務を担う幹事長らが投開票直後に辞任することで首相の責任論を回避することも検討しているとみられる。

 一方、みんなの党の渡辺喜美代表は9日夕、都内ので街頭演説で「3年前に自民党政権が参院選でボロ負けした時に民主党は『参院だって選挙で負けたら首相は退陣しろ』と言った。選挙で負けたら首相が責任取って辞めるのは当たり前じゃないか」と述べた。

 参院選には改選121議席(選挙区73議席、比例代表48席)に対し、計437人(選挙区251人、比例代表186人)が立候補、平成19年の前回参院選(377人)を大きく上回る。

 終盤情勢では12ある2人区で自民、民主が議席を分け合い、29の1人区でも拮抗。都市部などでみんなの党が支持を伸ばしている。
▼各党のマニフェスト
党名(公式サイト)マニフェスト
民主党民主党の政権政策Manifesto2010
自由民主党自民党政策集J-ファイル2010
公明党マニフェスト2010
共産党日本共産党の政策集
国民新党2010政策集
新党改革新党改革の約束2010
社民党2010参院選マニフェスト
たちあがれ日本政策宣言2010(PDF)
みんなの党選挙公約
女性党綱領
幸福実現党幸福実現党の主要政策
関連記事

スポンサードリンク





☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagisanews.blog117.fc2.com/tb.php/595-3b07318b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク



人気



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



RSSフィード



リンク

リンクフリーです♪

このブログをリンクに追加する



参加してます♪ネタにどうぞ

時事ニュース

人気blog

FC2 Blog



プロフィール

リンクフリー ご自由にどうぞ♪
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

Nagisa♪

Author:Nagisa♪

南の島が大好き♪
時事も気になる今日この頃!
将来の夢はニュースキャスター☆彡
ブログ初心者なのでお手柔らかにお付き合いくださいね♪

テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。



最近のトラックバック



FC2カウンター

閲覧者の総数

現在の閲覧者






