富士山が世界遺産に登録決定!三保松原も!
興味のある時事情報を掲載していきます。
テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。
ブログのテーマやネタ探しなどにもご利用ください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

富士山が世界遺産に登録決定!三保松原も!
富士山が三保松原を含めた形で世界遺産として登録することが決まりましたね。
名称は「富士山―信仰の対象と芸術の源泉」で、国内で17件目の世界遺産となるそうです。

ユネスコ世界遺産の公式上の分類は3種類に大別されるています。
文化遺産
顕著な普遍的価値をもつ建築物や遺跡など。
自然遺産
顕著な普遍的価値をもつ地形や生物、景観などをもつ地域。
複合遺産
文化と自然の両方について、顕著な普遍的価値を兼ね備えるもの。

富士山は「文化遺産」としての登録が決まりました。
なぜ「自然遺産」ではないのか日本人なら知っておきたいと思います。
スポンサードリンク

富士山を世界遺産に登録するなら、「自然遺産」だと思うのではないでしょうか。
当初、富士山は「自然遺産」への登録を目指していましたが適合条件を満たすことができませんでした。
いくつか理由はありますが、その一つは、富士山が長年、ごみの不法投棄や産業廃棄物の場所として活用されてきたことだと言われているようです。
このような背景もあり、古くから信仰登山が盛んで、絵画や文学作品にも多く登場した文化的価値に着目し「文化遺産」としての登録を目指したそうです。

世界遺産登録により、富士山の登山者がさらに増えると思います。
お互いに気持ちよく富士山を楽しむために、ごみは必ず持ち帰りましょう。
できることなら落ちているごみも持ち帰るなど清掃活動にも意識していただければと思います。

日本のシンボルとも言える富士山を大切にしましょう。
関連記事

スポンサードリンク





☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagisanews.blog117.fc2.com/tb.php/714-8908ec9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク



人気



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



RSSフィード



リンク

リンクフリーです♪

このブログをリンクに追加する



参加してます♪ネタにどうぞ

時事ニュース

人気blog

FC2 Blog



プロフィール

リンクフリー ご自由にどうぞ♪
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

Nagisa♪

Author:Nagisa♪

南の島が大好き♪
時事も気になる今日この頃!
将来の夢はニュースキャスター☆彡
ブログ初心者なのでお手柔らかにお付き合いくださいね♪

テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。



最近のトラックバック



FC2カウンター

閲覧者の総数

現在の閲覧者






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。