サイエンス
興味のある時事情報を掲載していきます。
テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。
ブログのテーマやネタ探しなどにもご利用ください。



☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

ペルーに隕石?
ペルーで、隕石と見られる物体の落下によってできたくぼみからガスが発生し、付近の住民約600人が頭痛や吐き気などの症状を訴えているそうです。
頭痛や吐き気は一時的なものなのでしょうか?後遺症とかがなければいいのですが。。。

ペルーに隕石?、有害ガスで住民600人が頭痛や吐き気
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070919-00000303-yom-int


☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

かぐや☆打ち上げ成功
日本初の本格月探査衛星「かぐや」を載せたロケットが打ち上げに成功しました。Nagisa♪は、ライブ映像を見ながら感動してしまいました。関係者の皆様、おめでとうございます♪

<H2Aロケット>「かぐや」搭載し打ち上げ成功 種子島
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070914-00000038-mai-soci


☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

かぐや(SELENE)☆打ち上げライブ中継
打ち上げが延期されていた月周回衛星「かぐや(SELENE)」/H-IIAロケット13号機が、いよいよ本日14日10時31分01秒に打ち上げられるそうです。宇宙航空研究開発機構(JAXA)のサイトでライブ中継も予定されているそうなので興味のある方はご覧くださいね。また、FOMAでもライブ中継が予定されているそうです。

月周回衛星「かぐや(SELENE)」!いよいよ9時半より打ち上げライブ中継
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070914-00000000-rbb-sci

FOMAのライブ中継は、このQRコードを読み取ってください。
070914.jpg




☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

女性に贈り物☆チンパンジーも!
プレゼントって、贈っていただくとやっぱり嬉しいものですよね♪野生のチンパンジーも、オスが愛情を伝える手段として、メスにパパイアの実を贈っていることが分かったそうですよ。メスは何もお返ししないのかしら?なんだか微笑ましい。

チンパンジーも「女性に贈り物」=パパイア分け合う-京大霊長類研など
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000018-jij-soci


☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

ダイヤモンド発見☆日本初(愛媛県)
日本でもダイヤモンドが存在していたのですね。アクセサリーなどに使えるようなものではないそうですがすごい発見だと思います。国内でも似たような地質を調査すると見つかるかも。将来、日本でも大きなダイヤモンドの原石が見つかるといいですね。なんだかわくわくしてしまいます♪

<ダイヤモンド>愛媛県内の玄武岩から発見 日本で初
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070910-00000030-mai-soci


☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

女の子が大暴れ?ラニーニャ現象
今年は、残暑が長引くと予想され、秋を満喫する間もなく、厳しい冬を迎える事態も起こりかねないそうですよ。一般的にラニーニャ現象が起こる年は、日本では空梅雨、猛暑、渇水、寒冬になると言われ、1973年のラニーニャでは北陸や東北地方で大雪に見舞われたそうです。

秋どこへ? ラニーニャで日本の四季が消えた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070909-00000909-san-soci

「ラニーニャ」は、スペイン語で「女の子」を意味するそうですね。
「エルニーニョ」は、「神の子(男の子)」を意味するそうです。
今年は、女の子が大暴れしてるって事でしょうか。。。


☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

宇宙花火が見たいよ~!
打ち上げが延期になっていた、観測ロケットS-520-23号機がいよいよ本日2日19:20分に打ち上げられるみたいです。ロケットを打ち上げて上空でリチウムを放出し、地上から観測する実験で、リチウムは太陽光を受けて、赤く光りながら球状に広がると予測されています。場所によっては肉眼で見れる可能性があるそうです。実験の成功を祈っています。

高知工科大学☆宇宙に輝く特大花火!~WINDロケット実験~
http://www.ele.kochi-tech.ac.jp/


☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

皆既月食見たいよ~!
今日は、皆既月食の日ですよ!
晴れていれば全国で約6年半ぶりに観測できるそうです。
さっき空を見上げたら残念ながら雲が。。。
午後8時22分すぎまで続き、その後約1時間は部分月食となるそうです。
あとで、もう一度観てみたいと思います。

難しいことはよく分かりませんが、なんだかロマンチックですね♪


☆ みなさんのトラックバック待ってます♪初めての方はこちらをご確認ください。

にほんブログ村 人気blog FC2 Blog :応援感謝しています♪

スポンサードリンク



人気



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



RSSフィード



リンク

リンクフリーです♪

このブログをリンクに追加する



参加してます♪ネタにどうぞ

時事ニュース

人気blog

FC2 Blog



プロフィール

リンクフリー ご自由にどうぞ♪
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

Nagisa♪

Author:Nagisa♪

南の島が大好き♪
時事も気になる今日この頃!
将来の夢はニュースキャスター☆彡
ブログ初心者なのでお手柔らかにお付き合いくださいね♪

テーマに沿った皆様のトラックバック(TB)を募集中。



最近のトラックバック



FC2カウンター

閲覧者の総数

現在の閲覧者






